健康保険の切り替え

平日の休みは便利

先週末に今の職場の健康保険証が届いたので、平日休みの水曜日を利用して保険証の切り替えしてきました。

新旧両方の健康保険証を持参して、書類に住所とか氏名などの個人情報を書いて手続き終了。

近所の出先事務所でほとんど人が来ないので待ち時間もなく、直ぐに手続き終わりました。

平日に休みがあると役所の手続きや平日しかできないことができて便利。

仕事自体が楽だからなのか、それとも週4日勤務だからなのか体の方も楽で調子良く生活できている。

これくらいの負荷の仕事でもう少し賃金が高ければ、アーリーリタイアとか目指さずサラリーマンしててもいいかなと思ってしまう。

GWはカレンダー通りに出勤

今の職場は入庁した時点で、年休は10日分付与されていてGWに年休を使って長期連休を作って休んでもいいのだけど、とりあえずGWは使わずに取っておくことにした。

コロナになったら、コロナ休暇が年休とは別にあるのでコロナを警戒して年休を取っておく必要はないのだけど。

民間企業だと長期休暇取ること自体が、悪いことのように言うところがあるけど、自分の勤務している自治体の部署は、かなり自由に勤務してる。

夏季休暇(お盆休み)の話も出て、3日の休みが付与されるのだけど、役所はお盆休み期間中も開庁しているので、6月~9月から好きな時に夏季休暇を使っていいとのこと。

お盆休み期間中に取るのも勿論OK。

民間企業が休みの時に開庁してても誰も来ないから管理職だけ出勤して対応するとかなのか?

役所には知らない休暇ルールが多くて、親切に教えてくれる人がいないと上手く活用できない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました