公務員のメリット

民間企業とは違うな

バイト公務員生活も1週間が経ち、徐々に業務を行っているのだけど、先日職場の人に勤務条件などの説明を受けた。

その中で休暇についての説明を受けたのだが、驚いたことに採用された時点で有給休暇が10日付与されているとのこと。

法律では週40時間勤務で6か月勤務後に10日分付与しなければいけないとなっているので、大体の民間企業は週5日勤務で半年後に10日付与が多いと思う。(過去に勤務した会社もそうでした。)

それも今回自分の勤務は週4日・29時間勤務なので有給休暇を10日も付与しなくてもいいはずだけど、10日分付与してくれている。

民間企業だとセコイから法律以上に良い待遇の所はまずないと思うけど、その点役所は働く人にとっては、良いかもしれない。

貰った書類には、忌引き休暇と夏季休暇等としか書いておらず、まだ他の休暇がありそうです😄

さらに有給休暇は1時間単位で取得できるとのことで、細かく取得できるみたいです。

最近は、民間企業も付与した有給休暇を半分位は従業員に取らせないと罰金を課されるようになったので、渋々有給取らせるようになってきましたが、それでも取得するのは大変だと思います。

一方今の職場では、来年3月までに10日取得できるように計画的に有給取得してくださいとのこと。

今まで勤務した会社みたいに少しでも搾取してやろうと残業代払わない、有給取らせないみたいなスタンスは微塵も感じられない。

今まで勤務した民間企業とは、大違いだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました