FIRE達成のカギは節約

FIRE以前に身の丈を知ることは大事

日経新聞のFIRE特集に節約が大事だと当たり前のことが書いてあった。

今の日本では節約して貯金することも難しいからなのか、基本的なマネーリテラシーがあればわかりそうなことを説いていた。

*日経新聞記事

FIREを成功に導く大事なスキル それは節約
cial Independence, Retire Early)について考えています。経済的独立を果たし、早期リタイアの実現を目指す。このFIREを「真夏の夜の夢」に終わらせず、現実のものとすることはできるでしょうか。先週、FIREは運用だけではなく、キャリア...

記事の内容を簡単に要約すると、収入増やして節約して貯金してFIREしろと当たり前のことしか書いておらず具体的にどう節約しろとかも書いていなかった。

節約が大事だと言っても漠然としていてどうすればいいのかわからないと思うが、特に住宅、車、保険などの大きな商品を購入しない、若しくは安価なものを購入して少しでも本当の資産を早めに作ることを心掛ける。

金持ち父さん貧乏父さんのロバートキヨサキ氏も貧乏人は負債を買うが、金持ちは資産を買う。

だから貧乏人は一生ラットレース(賃金労働)から抜け出すことができないと著書に書いていた。

FIREするためにも節約して資産を買うことをより早くFIRE達成につながる。

人によって感じかたが違うとは思うが、貯金が8桁を超えてきたら会社を辞めても直ぐには困らないので心の余裕がでてきたりする。

自分の場合、完全なFIREは無理でも会社を辞めても生きてはいけると思えるだけで精神的に楽になり生活の質が上がった。

持つべきものは、贅沢品ではなく貯金と資産です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました