昨年度の使い残し予算30兆円がバラまかれる?

予算を使うのは必要なものだけにしてほしい

昨年度コロナ対策で補正予算が組まれてたが、年度内に使われなかった予算が30兆円分ある。

秋には衆議院選挙も控えているのでこの未消化の予算を政府自民党はバラまくのではと思ってしまった。

*日本経済新聞記事

政府予算の繰越額、過去最高の30.7兆円 20年度決算
年度への繰越額は30兆7804億円だった。新型コロナウイルスの感染拡大に対応する巨額の補正予算を3度編成したものの、中小企業向けの実質無利子・無担保融資に充てる財源の余りや公共事業の執行遅れなどが発生。過去最高の繰越額になった。20年度予算の歳出総額は175兆...

コロナの感染拡大が過去最高になっているのと、菅政権の支持率も低迷しているので選挙前に対策してくると想定している。

昨年度に続いて1人あたり10万円給付することは可能性としては低いと思うけどなぜかあるかもしれないと期待してしまう。

アメリカはワクチン接種した人に、100ドル(1万円)の給付をするみたいだけど、日本もアメリカみたいにコロナ対策と関連させてお金配りの経済対策を実施してもらいたいものだ。

ただ、個人的な意見としては仮にまた10万円給付しても今の菅政権なら選挙大勝することは無理だと思う。

消費税減税ぐらいしたら選挙大勝できると思うが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました