韓国に衰退国として認定された

FIRE目指すなら米国株なのか

韓国政府の公式SNSで日本は衰退してる国と記述されて、すぐに削除されたとのこと。

*ニュース記事リンク

韓国政府SNSで「衰退する日本」の記述、批判受けてそっと削除(JBpress) - Yahoo!ニュース
事を制作・公開したが、その後に削除したことが分かった。この記事が、インターネット上のコミュニティを中心に急速に広がり、「外交的欠礼」という

日本の国力もだいぶと落ちたのだろう。

日本の衰退とは対照的に韓国は順調に成長しており、先日も国連の機関から先進国へとカテゴリーを変更されて喜んでいた。

また日本でも衝撃的だった一人当たりのGDPが韓国の方が上になり、ついて日本は追い抜かれしまった。

衰退する国に住んで、働いていたら生活は苦しくなっていくのは、当然なのかもしれない。

筆者も給料低いのに滅茶苦茶社会保険料を引かれて大変だった。

これからは、成長する海外で働いて暮らすか成長する海外に個人で投資して利益を得る方法でないと日本人は貧困生活を余儀なくされるかもしれない。

最近のFIREブームで雑誌や書籍で特集などが組まれて紹介されているけど、中身みていると投資で増やすのを推奨してるのだけど、どれも米国株・米国ETFなどを推奨している。

AERAのFIRE特集なんかは見出しに米国株一択と銘打ってETF紹介していた。

海外移住できない組としては資産の一部だけでも海外投資しておいた方がいいのかもしれない。

コメント

  1. deds より:

    へー最近は韓国人も妙に日本よりなんだな。
    文がやりすぎたか
    まあしかし、それも一時的なことなのかもしれんが

タイトルとURLをコピーしました