人口減少は進む【日本の人口世界11位に】

日本の総人口1億2622万人・86万人減

昨年実施の国勢調査の速報値が発表され、外国人を含む日本の人口は1億2622万6568人で、15年の前回調査から約86万8千人減った。

世界の人口ランキングでもメキシコに追い越されて11位に後退した。

今回の数字は以前より人口減少が始まっていたが、改めて人口減少のスピードが早くなってきている。

調査の人口は外国人を含めてなので純粋な日本人だけで見れば恐らくもっと少なくなっていると思う。

更にコロナで出生数が激減しているので更に人口減少ペースは早まるでしょう。

分かっていることだけど、このまま人口減少していったら余計に生活は大変になりそう。

東京好きが多いのかな

急速に人口減少が進む日本だが、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)だけは80万8千人増え、人口偏在も進んでいる。

会社や大学が多数ある東京圏なので人が集まりやすいとは思うけど、あれだけ人が多いとストレスに感じた。

東京は、電車は混雑するし、道路も渋滞するし不動産の値段は高く暮らしにくかった。

人口が減ってしまって東京圏以外は、人口密度高くないので分散して生活の質を高めるようにすればいいのに。

そうすればもしかしたら人口減少に歯止めがかかるかもしれない。

東京は住んで仕事するのは、地獄だけど観光・遊びで行く分には非常に楽しい所なので東京で働いている人達に感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました