一回目のワクチン接種

自分の分の接種案内はまだ来ない

大規模接種会場も65歳以上では埋まらないようで対象者を65歳以下にも引き下げており、だいぶワクチン接種も進んでいるようです。

その影響なのか父のワクチン接種予約で先月何度電話を掛けて繋がらず接種予約できなかったが、先週地元の病院で接種の予約ができて昨日接種していた。

特に副反応もないみたいだが、就寝中に寝がえりをうって接種した方の腕が布団に当たると痛いみたいです。

食生活の方も普段は晩酌するのだが、ワクチン接種の前後数日は飲酒を控えた方がいいとのことで酒を飲まずにお茶を飲んでいた。

来月に2回目も接種する予定。

65歳以上の接種も進み早い自治体では65歳以下、子供にまで接種を進めている自治体もあるが自分の住んでいる自治体ではまだ案内が届いていない。

無職なのであまり人と接することがないので急いでワクチン接種が必要ではないから気長に案内が届くのを待ってゆっくり接種しようと思う。

特殊な例だけど、2回接種した人でもコロナで亡くなった人がいるみたいで万能ではないみたいだし。

今後の予定計画するのも難しい

ワクチン接種が効いたのか緊急事態宣言で外出自粛が効いたのかコロナも治まってきた。

コロナが収まったので早い人は夏休みの旅行とか活動を計画している人もいるかもしれない。

筆者は夏は暑くて基本外に出ないので夏の旅行は考えていないのだけど、秋に旅行でもしたいと思うのだが夏に東京オリンピックが開催されてまたコロナの感染拡大が再発して秋に再度緊急事態宣言が発動されるかもしれないと思っている。

最悪のケースを想定しまいどうしようか今から様子見ながら迷っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました