20兆円分の強制貯蓄が動き出す

コロナによって貯蓄が加速

コロナで外出自粛したせいでお金を使わない生活が強制的に構築されたので2020年度だけで20兆円分の強制貯蓄ができたようです。

*貯蓄金額推移

*関連ニュースリンク

Yahoo!ニュース
、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

去年1年は直近数年に比べて30兆円位多く貯蓄が増加している。

株式とか有価証券は含んでいないと思うので単純に収入の現金を貯蓄に回していると思われるので相当の個人消費が落ち込んだものと思われる。

景気が悪くなる訳だな。

コロナで自分みたに失業した人ばかりでなく、金稼いでせっせとその金を貯蓄に回している人が多いんだな😅

このままでは格差が開いていってしまう。

格差是正に向けて投資・ブログを進めていかなくては。

コロナが終わったあと過剰な30兆円分の貯蓄をパーッと使ってくれたら格差は広がらないし、日本経済にとってもいいんだけど最近のFIREブームや節約志向であまり期待できないな。

二度あることは三度ある

先日ペイロールのIPOに申込したのだけどハズレてしまった。

QDレーザ、ココナラのIPOに続いて3回連続のハズレ。

強制貯蓄ではないが、虎の子の資金をただ眠らせておくのはもったいないと思うのだがIPOに当選しない。

もしかしてみんな金余っていてIPOの抽選に申込んでいるから当たらないのか?

ほんとに金の使い方は難しい。

コメント

  1. deds より:

    今後無条件の一時的なバラマキはやれなくなったな感じあるな

タイトルとURLをコピーしました