副業にも経営感覚は必要

最初から上手くはいかない

週刊ダイヤモンドの記事で副業に毎月5万円使って副業収入がほとんどない人の記事があった。

まるで自分のブログのことのようで身につまされる思いだ😯

*週刊ダイヤモンド記事リンク

毎月5万円払って報酬は半年で6000円…52歳会社員の「危険な副業」
業や生活に悪い影響が出ない範囲で行うのであれば、良いことでしょう。ただ、どのようなことを副業とするのかは、慎重に考えてほしいもの。副業がもとで、期待していた将来の蓄えが全くできないなどという、本末転倒な結果になる可能性もあるのです。

記事で紹介されていた人はネットワークビジネスを副業で行っており、商品を購入して人脈を使って商品を販売していくのだが、なかなか売り上げが立たないみたいだ。

毎月5万円も商品購入して収入ほぼゼロならバイトした方がいいような気もするが。

このブログもアドセンス・アフェリエイト収入がほぼゼロに近いので同じ様なものだが😅

なんとかレンタルサーバー代とドメイン代の1,2000円を回収できることを目標に頑張っているのだがこのペースではとても無理そう。

初期投資は赤字になるのは仕方ないとしていつまでも赤字だと継続できなくなる。

ワードプレスブログにしたのは失敗だったかもしれないと今更ながら後悔する😂

ブログは半分趣味・遊び的な要素もあるので遊びのコスト位に捉えるべきなのかもしれない。

最悪無料ブログに変えることも検討するかもしれない。

最初から上手くいくとは思っていないので1年位様子を見て判断しようと思う。

ビジネスと同じで赤字が続く場合はブログもリストラを検討する必要がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました