ゴールド免許に復帰【運転免許更新】

ようやくゴールド免許復帰

運転免許更新のハガキが来ていたので免許更新に行ってきた。

免許更新は平日と日曜日に更新できるが、日曜日は混むみたい。

無職なので平日に免許更新に行ける。これが無職のメリット。

朝8時半過ぎ位に免許更新センターについたら既に50~60人位の人が並んで待っていた。

9時からスタートなのだが9時少し前から列の順番で進んで一連の更新手続きを行った。

書類記入して、料金支払って、写真撮影して警察OBの天下り組織交通安全協会へのお金の支払いを集られる。

交通安全協会へのお金の支払いは任意で寄付みたいなものなので支払わなくても問題ない

年配の方が交通安全協会へお金支払ってた。

本人が納得して支払っているなら良いが、任意なので別に支払わなければいいのにと思った。

30分の講習受講して晴れてゴールド免許に復帰できた。

10年前の1社目の会社に勤務していた時、会社の先輩と同行訪問してもらっている時に高速の料金所で捕まった。

後部座席に座っている先輩がシートベルトしてなかったので後部座席シートベルトの違反で捕まった。

当時後部座席シートベルトの違反で罰金は無かったが、捕まる直前にゴールド免許になったばかりでいきなり違反で捕まってショックだった。

違反の内容が自分に過失があったというより、同乗者に巻き込まれた形で納得できなかった。

罰金がなかったから揉めなかったが、罰金があったらどちらの負担するか揉めただろう。

意外と後部座席のシートベルトも取り締まりしているので特に高速道路の出入口と料金所では後部座席のシートベルト着用に注意したい

今思い返しても嫌な記憶である。

10年経ってようやくまた1つ、1社目の会社で勤務していた時の嫌な記録と記憶を消すことができる。

ク●会社のことは早く忘れたいものです😄

免許更新のハガキは郵送されてきますが、手違い等で来ない場合などもあるかもしれないので自分で更新は管理するようにしよう。

特に今の時期は元号が平成から令和に変わって免許の有効期限が平成で書いてある免許を持っている方も多いと思います。

元号が変わってうっかり勘違いして更新忘れだけはしないようにご注意ください。

仕事していると心身共に疲れて行政手続きまで気が回らないことがあるので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました