防衛予算まで韓国に抜かれてた

やはり日本は貧乏になっている?

先日一人当たりのGDPが韓国にも抜かれ日本は貧乏になったと話題になったがそれを裏付けるようなデータがまた一つ。

*以前の関連記事

【悲報】韓国にも追い越される
った日本が生き残るための“新常識”」を読んで現代日本でサラリーマンするのはどうなんだろうと考えさせられた。
新しいタブで開く)

日本経済新聞の記事に日本の防衛費についての解説記事があったのだが、記事中の主要国防衛費比較で韓国が日本を抜いて上位にいた。

正直言って一人当たりのGDPは抜かれることがあるかもしれないが、人口が日本の半分以下の韓国に防衛費も抜かれていたのは驚いた。

*日本経済新聞記事より

2019年度時点で韓国は日本より約15%多い軍事費を投入していた。

*日本経済新聞記事リンク

防衛費とは 歴代内閣はGDP比ほぼ1%以内に
省が所管する予算。2021年度予算は5兆3422億円となり、7年連続で過去最大を更新した。軍拡を進める中国や北朝鮮に対処するため、新型ミサイルや次期戦闘機の開発を強化する。自衛隊の指揮通信システムを守る「サイバー防衛隊」も新設する。日本の歴代内閣は防衛費を国内...

日本はGDPの1%を防衛費に充てるのを目安にしているのでこの30年間GDPがほぼ増えていないので防衛予算も増やせない。

他の国々は直実にGDPを増やして防衛予算も増やしてきているので日本の防衛力も相対的に落ちているのだろう。

世界の軍事費の推移の動画もあるので興味があればご視聴どうぞ

国が貧乏だと軍事費に予算が回せないから日本はやはり貧乏になってきているのだろう。

戦争はするべきでないと思うけど戦争するにはお金が必要でこの国にはそのうち戦争するお金もなくなってしまいそう(他の国が戦争仕掛けてきた時のことを指してます。)

日本が貧乏になっているから生活も苦しいんだろうな😫

コメント

タイトルとURLをコピーしました