21年3月期決算発表【以前勤務の会社】

ク●会社の決算はいかに

多くの上場企業で21年3月期決算が発表されているが、1社目に勤務していた会社も決算発表していた。

コロナの影響で売上も利益も大幅ダウン🙂

辛うじて赤字転落は免れた(資産の売却しているので実質は赤字みたいなもの)

今年度の見込みも発表しているが、内容は酷い数字だった。(保守的に見通しているかもしれないが)

退職してから7年経過して、定期的に会社をチェックしているが退職した年をピークに徐々に売上が右肩下がりの傾向にある。

昨年度と今年度はコロナの影響があったのは例外かもしれないが、日本国内の市場は縮小しており、海外に進出しても大して売上を伸ばせない。

結局ダメな会社は、何やってもダメなんだな😁

退職したことは後悔していないが、自分が退職してから会社の業績が好調になったら悲しいので現在の会社の状態に満足。

日本企業全般になのかもしれないが、非効率な業務や無駄な業務を平気で続けているので社員は苦しむばかりだった。

まだ儲かる業界や特殊な企業だったら無駄な仕事してても社員にまともに賃金支払っても存続できるかもしれないが、衰退産業で非効率な会社だったので社員個人への負荷が大きかった。

あのまま勤務し続けていたら体調悪くしていたかもしれない。

ちっちゃな業界の業界4~5番手企業なので、正直に言って有っても無くてもいいような会社なので潰れてくれてもいいんだけどな。(ホントしぶといブラック企業😭)

コメント

タイトルとURLをコピーしました