東京・大阪に国のワクチン接種会場ができる

ワクチン接種は意外と早く回ってくる?

東京と大阪に国が大規模なワクチン接種会場を設置するようです。

先日も父にワクチン接種の案内が届き、65歳以上の高齢者は徐々に接種が始まっているみたいですが、各自治体も運営に混乱しれいるみたいです。

自治体だけでは進捗が悪いためか国も東京と大阪に自衛隊を使って接種を行うみたいです。

日経の記事ではこの国直営の接種会場では、英アストラゼネカ製と米モデルナ製のワクチンを使うみたいです。

地元の接種会場ではファイザー製だったのでどちらがいいのか?

アストラゼネカのワクチンは血栓ができるかもしれないとかで使用を止めてた国もあったような。

*日経関連記事

ワクチン接種に自衛隊 都内で5月24日に会場開設
ワクチンの大規模接種会場を都内で5月24日に開設すると発表した。自衛隊が会場を運営し、接種などの医療行為には医師・看護師の資格を持つ自衛官が対応する。大阪府でも支援を検討する。菅義偉首相が27日の閣議の後、自衛隊による大規模接種を準備するよう岸氏に指示した。「...

国の大規模接種会場、ファイザー以外を使う見通し(写真=共同)
イルスワクチンの大規模接種会場で米ファイザー製以外を使う見通しを示した。同日夜のテレビ朝日番組で触れた。厚生労働省は英アストラゼネカ製と米モデルナ製のワクチンの審査を進めている。河野氏は両社のワクチンを念頭に「承認されるスケジュールにあわせて(大規模接種会場を...

記事には「都内在住者や在勤者の利用を想定する。」としか書いてなかったので都府民なら誰でも接種できるのか分からなかった。

多分ファイザー製だけだと接種スピードが遅いのでファイザー以外を使いたいが、それをすると各自治体の現場が余計混乱するから国が接種会場を作ったのかもしれない。

意外と早く65歳以下にも接種の機会が回ってきそう。

てっきりファイザーのワクチンだけだと思ってたので、どれを選んで接種したらいいのか今から悩む🤔

コメント

タイトルとURLをコピーしました