ようやく還付金が入金

コロナで申告期間が延びていて助かった

2月に確定申告したつもりでいたが、4月になっても通知が来ないので確認したら申告できていなかった。それで再度4月上旬に確定申告をやり直して今日税務署から通知が来た。

通常だったら3月中旬位に申告期間は終了するので3月位に入金遅いなと思って確認しても間に合わなかったかもしれない。

コロナに関係なく申告期間は、2か月位は欲しいものです。

納税は無くて還付だけだったので、約1万数千円が指定した口座に入金されていた😍

還付だけなら必ずしも確定申告する必要はないけど、税制やお金のリテラシーを高めるためにも是非サラリーマンの方も使えるものがないか探してみて確定申告してみて下さい。

特に最近は副業ブームですが、年間で20万円以上給与所得がある場合は、基本的に確定申告して納税する必要が出てくるので勉強しておいた方がいいです。

あとFX,仮想通貨も20万円以上所得があると確定申告必要みたいです。ご注意を❗

ブログ村読者がほとんどなのでリテラシー高い人が多いので大丈夫だと思うのですが、役所を名乗って還付金もらえますよなんて役所から個人に連絡することはないので還付金詐欺には注意しましょう。

余談

今週最後の失業認定してその分の失業給付が入金されていた。

今日たまたま通帳に記帳してよくよく見ていたら4月の始め位に職業安定所(ハローワーク)から818円だけ入金されていた。

特に思い当たることはないのだが。もしかしたら今回の失業給付の計算間違えていたて過不足の分を入金してきたのかもしれない。

役所は結構いいかげんなんだよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました