ハローワークに行く【最後の認定日】

ハローワークに行ってきました

今回がホントに最後の認定日と言うことでハローワークに行ってきました。

特に今までの認定と同じでしたが、最後なので職員の人から今回で給付が終了することを説明された。

今日のハローワークは空いていて、30分も掛からずに終わった。

意外と景気はそこまでひどい状況ではないのかもしれない。

今回の失業はホントは自己都合退職ではないのだが、自己都合になってしまったので3か月+コロナで2か月分延長されたので5か月分の失業給付受給になった。コロナの特例があって助かった。

失業級は大体1か月15万円位だった。ここから健康保険・国民年金保険料を支払うことになる。

失業給付には、税金は掛からない。

会社都合退職で健康保険の減免措置が受けられて、国民年金も免除になれば失業給付がほぼ満額手取り額になる。

明日からは短期にバイトしたりしてももう影響はないが、これからどうしようか?

ブログもユーチューブも特に趣味で始めてみて副業としていけるだけ成長はしてないし、投資も今のところは様子み状態で配当金・優待生活も夢のまた夢。

まだ資産が大してないので何かしらしてお金を稼がないといけないのだが、上手くいかない。

しばらく様子を見るか

これからの経済状況を考えると日本はコロナのパンデミックが発生しなくても衰退してどの道苦しい生活を余儀なくされただろう。

もう少し今のまま生活を続けて、派遣かバイトで金稼ぎするか。

正社員を希望してもブラック企業の名ばかり正社員求人が多くて働く意味がない会社が多すぎる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました