フィリピノ語の勉強を始める?

時間の使い方は難しい

ブログとユーチューブ(あまり動画作成できていないが)を失業してから始めてみて、意外と時間が掛かる。

これに毎日オンライン英会話も2~3回レッスンを取っているので少しは無職時間を有意義に過ごせていると思っている。

そうは言っても無職で時間に余裕があるのでオンライン英会話で教えてもらっているフィリピン人の先生と簡単なフィリピン語で会話できたらと思い図書館で新しいフィリピン語の本を見つけたので借りてみた。

文字はアルファベット26文字に独自のもじが2つ追加されているだけなので文字は日本人でもなんとなく発音はできそう。

文法は日本語・英語とも全然違うので理解に苦しんでいる。

遊びの勉強なので気長に適当にしていこうと思う。

まだリタイアした訳ではないが、無職で特にすることがないので何もしなければホントただ時間だけが過ぎていくことになる。

リタイアを目指して日々嫌な仕事に取り組んでいる方も多いと思いますが、仕事辞めた後どうしたいのかは考えておいた方がいいでしょう。

いきなり自由時間が増えると何したらいいのか誰も教えてくれないので。

意思の弱い人・計画的でない人のリタイアはリスクかも

意思が弱く、継続することも苦手な方ですが、無職になってからも毎日朝7時起床だけは欠かさずに続けている。

またお金も潤沢にあるわけではないのでほとんど遠くに出歩かないのでほぼ毎日晩御飯の準備は手伝っている。

趣味とか副業などに新たに取り組むも必要だと思うのだが、基本的な生活リズムを維持して健康的な食事をするようにしないとせっかく仕事を辞めて健康に楽しく過ごしていけなくなるので気を付けたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました