ハローワークに行く【求職活動2回目】

最後の求職活動

4月20日が最後の失業認定の日なのでそれまでにもう1回は求職活動しなければいけないので、ハローワークに行ってきました。

今回で2回目なのでこれで失業保険の受給要件は満たせた。

民間の転職・就職サイトから応募しても求職活動にカウントできるが、健康維持と気分転換を兼ねた散歩としてハローワークに行って求職活動をしている。

ハローワークの職員に職業相談するだけでも良いのですが、一応何かいい求人があるかもしれないのでハローワークのパソコンで求人検索をしています。

ハローワークは企業が求人募集するにあたり、無料で求人募集できるのでブラック企業の求人が結構多いのであまり期待せずにいつも検索しています。

いつも通り微妙な求人ばかりでした😅

今回は特に求人票を印刷してハローワークの職員の人に求人の応募状況を確認してもらうなどは一切せずに淡々と求職活動1回分のハンコを貰うだけでした。

やはり失業者が増えているのか、たまたまタイミングが悪かったのかハローワークに来所する人が増えてきているように感じた。

天気が悪いので今日は真っ直ぐ帰宅

今日は朝から曇っていて昼からハローワークに行ったのですが、雨が降ってくるかもしれない空だったので本屋巡りやぶらぶら散策するのは止めて真っ直ぐ家に帰りました。

会社辞めてから雨の日以外は小一時間位は歩いているので(真夏は除く)そんなに体力は落ちていないと思う。

体重もそれほど増加せずに健康なのも適度に散歩しているからだと思います。

会社からのストレスを受けない無職なので今が一番調子(心身ともに)がいいかもしれない。

会社の環境が劣悪でそれでリタイアを希望する人が多いと思いますが、リタイアした後は自ら意識的に運動したり、その他の活動をルーティン化する位にしないとダラダラして有意義に時間を過ごせないかもしれないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました