国際的なブラック企業包囲網構築?

やはり外圧に頼るしかない

米財務長官が法人税について自国以外にも協調して税率を上げるように働きかけるとのこと。賃金低下、個人の税・社会保障費負担が増えて大多数の日本人は生活が苦しくなっていると思うのだが、米国発の外圧は日本人にとっても朗報ではないでしょうか。

*日本経済新聞リンク

「法人税の国際最低税率導入を」 米財務長官演説
要20カ国(G20)と法人税のグローバルな最低税率導入で合意すべく協議している」と述べた。7日に予定されているG20財務相・中央銀行総裁会議を前に法人税に関する国際協調を呼びかけた。財務長官として初の重要演説に臨んだイエレン氏は、企業を誘致するために各国が競っ...

イエレン米財務長官は5日の演説で「主要20カ国(G20)と法人税のグローバルな最低税率導入で合意すべく協議している」と述べた。7日に予定されているG20財務相・中央銀行総裁会議を前に法人税に関する国際協調を呼びかけた。

日本経済新聞

財務長官として初の重要演説に臨んだイエレン氏は、企業を誘致するために各国が競って法人税率を引き下げてきたと指摘。結果的に税率の引き下げが税収基盤の縮小を招いていることについて「そのような競争は終わらせたい」と語った。

日本経済新聞

バイデン政権は約2兆ドル(約220兆円)をインフラなどに投じる「米国雇用計画」を発表しており、巨額の歳出をカバーする財源が争点となっている。同政権は連邦法人税の21%から28%への引き上げや、多国籍企業の海外収益への課税強化など法人増税を提案している。

日本経済新聞

米国の新政権は以上のような理由から自国だけでなく、G20の各国にも協調して法人税率の引き上げを求めていくようです。

日本は相変わらずですな(邪推しすぎ?)

日本の法人税率はどうなっているのか調べようと財務省HPを調べてみました。

法人税率はバブル崩壊前位をピークに現在に至るまでに約半減して推移している。

一方消費税は1989年(平成元年)4月に3%で導入。ちょうど法人税率のピークあたりです。

消費税は3%から10%まで増税。約3倍の上昇😭

他にも財務省HPで気になるものを見つけました。

日本より法人税率が低い国だけを集めた法人税率比較表です。

財務省はご丁寧にイギリスとフランスが法人税率引き下げ予定であるとの注釈まで付けて日本の法人税率が高いと言いたいようです。

国際的に見てまだまだ高い法人税率を国際水準まで引き下げたいと言いたい?

引き下げた法人税率の穴埋めは、伝家の宝刀消費税増税で穴埋めするこれが財務省の目的じゃなか😒

個人的に日本の社会制度は企業有利な制度に思う。

なんとか米国発の外圧で歪んだ日本の社会制度を少しでも修正してほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました