ハローワークへ行く【求職活動】

求職活動実績作りに行く

失業保険を受給するには認定対象期間中に2回以上の求職活動が必要なので1回目の活動実績作りにハローワークに行ってきました。

昨日が雨で1日家にいたので、散歩がてら片道30分位歩いてきました。

求人票検索してよさそうな求人票を印刷して、職員の人に応募状況を聞いたりして職業相談して終了。

月曜日なのでハロワ近くの書店に行き、東洋経済・週刊ダイヤモンド・週刊エコノミストを立ち読みする。1か所で長時間居るのは気が引けるのでまた別の書店に移動しながら立ち読みをする。

ハロワ行く途中に図書館もあり、図書館にも経済系週刊は置いてあるのだが、爺さんたちが占拠していてなかなか回ってこない。新聞も全部置いてあるのだが、これも同じなんだよな。

特に日経新聞は人気なのか、運よく読んでいたら爺さんが寄ってきて人に読み終わるのを待って落ち着いて読めないのでそれ以来日経新聞は自宅で電子版を読んでいる。

あと平日の図書館は高齢者ばがりで20代~30代位の人は図書館員くらいでなんか目立つんであまり行かなくなってしまった。

桜が散り始めてる

ハロワ近くに桜の並木道があるので通ってみると人が多かった。

桜は満開で少し散り始めていた。綺麗に咲いていた。平時でも少し混んでいるので休みの日はもっと多いのだろう。

こうしてゆとりのある生活ができるのも自由な身分のおかげであり、感謝しなければとも感じた。

また地獄のサラリーマン生活には戻れそうにないな😶

自立と自律

そろそろ失業保険の受給期間も終了に近いている。今後どうしたものか悩んでいる。

ブログ・ユーチューブなどの副業になりそうなものを失業中にやって種まきしておこうと計画していたのだが、なんか結局だらだらしていたような気がする。

無職生活を開始して完全に家族に依存しているので他者に援助してもらわない方の自立は完全にできていない。

当初の計画していたWebコンテンツ作成も結局自分がだらけてきちんとできたかと考えてみるとできてないんだよな。

自分で自分を律することができずにいる。自律できていない。

セミリタイアするにも自律できる人間でないと幸せに過ごせないかもとちょっと危機感を持った。

今の自分は仮に経済的に会社から自立できても、その他の事は自律できるレベルでない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました