最近あの人がよく出てくる

テックキャンプは大丈夫か?

ここ数日ユーチューブやブログなどを見ているとYoutuber兼プログラミングスクール経営者のマコなり社長の広告が表示される。

ご存じない方もいると思いますが、マコなり社長はテックキャンプと言うプログラミングスクールを起業してYoutuberもされており、チャンネル登録者も90万人位いる有名人です。

このマコなり社長が今年初めにUNCOMMONと言うビジネス情報商材ビジネスを始めて他のYoutuberからいろいろ突っ込まれて炎上していた。

この炎上していたUNCOMMONの無料体験の広告がやたらと表示される。

↓スクリーンショット(Youtube)

このUNCOMMONの料金が17万円位してかなり高額なので一部のYoutuberはぼったくり、詐欺みたいに言って批判していて、それに対してマコなり社長が名誉棄損で訴訟すると言って子供の喧嘩みたいになっていた。

これらの批判に対応する為か、論理的思考力実践セミナーというUNCOMMONの無料体験セミナーを開催しているみたいです。

さすがに17万円するのでどんなものか中身を確認してから入会する・しないを決めたいと思う人が大半だと思うのでようやくユーザー目線に立ったなと思う。

筆者もこの無料の体験セミナー面白そうで参加してみたいと思う反面、無理やりUNCOMMONに入会させれたりしなか心配でもあるので体験者の話を見てからにしようと思う。

なにかと話題のUNCOMMONですが、自己投資として17万円投資できる人はかなり意識高い系の人が多いと推測しているので、受講者のレベルは高いのかと想像する。

最近やたらとこのセミナー広告が出てくるのだが、本業はプログラミングスクールでエンジニアを養成することだと思うのだが本業は大丈夫なのだろうか。このマコなり社長個人というか会社なのか若干の不安というか胡散臭い感じを持ってしまう。

昔英会話スクールのNOVAと言う学校があって、テレビCMもやって大きな会社であったが倒産したのを思い出す。生徒から前払いで受講料集め、講師の賃金は未払いで倒産してかなり悪質な会社であったがテックキャンプもNOVAのようにはならないでほしい。

イケハヤ大学閉校

話題は変わって有名Youtuberのイケダハヤトさんが運営しているYoutubeチャンネルイケハヤ大学が終了するとのことです。

たまに見ていたYoutuberであったが、今後は音声メディアや仮想通貨投資に注力するとのこと。

時々ではあるけれど見ていたチャンネルなので筆者もイケハヤ大学の生徒であったつもりです。それが勝手に大学を閉校されてショックでした。

ただ筆者も少しずつコンテンツを作成して行こうと計画しているので、人のユーチューブ見ている場合ではないのでちょうど良い機会かも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました