ワードプレスは難しい

変更できない

ワードプレスで無料テーマを使っているのですが、少しレイアウトを変えたいと思いネットで調べて試してみたのですが上手くいかず結局諦めました。

プラグインを追加してみたり、ネットに書いてあったCSSのソースを追加してみたりしても上手く行かず、2日位時間を使ってしまった。

副業としていけたらと思い始めたブログですが、かなり難しい。

ブログの内容を考えるのも苦戦しているのだが、ブログ作成にも躓く。

これが本業の仕事なら大変だろうことは容易に想像がつく。

お金使ってブログ作成してもらのもなんか違うような気がして取り敢えず出来なかったことは保留してコンテンツ作成に取り組むことにした。

実はユーチューブの動画作成も編集方法が分からなくて躓いている。

現状は分からないことだらけで進まない

スポンサーリンク

他人と比較しすぎか

ブログ・ユーチューブを見ていて上手く作成しているのを見ると自分も同じように作成したいと思い試すのだが、大抵上手くできない。

コンテンツの中身でも勝負してもきつそうだが、内容を充実させて作成していくことにした。

実際にブログ・ユーチューブを始めてみてサラリーマンして副業でブログ・ユーチューブするとなると労働時間めちゃくちゃ増えないか?

慣れれば時間をあまり掛けずにできるのかもしれないけど、多分ほとんどのサラリーマンには無理だと思う。

失業する前は仕事に時間と体力を奪われて他のことにチャレンジする余力がなかった。

失業中の今だからこそブログとかユーチューブにチャレンジできる。

有名なインフルエンサーのイケダハヤトさんがブログ・ユーチューブ始めろと勧めが、普通のサラリーマンでは中々始めるだけの余力がないだろう。

もし失業したりその他の理由で時間が出来たらブログ・ユーチューブを始めてみるのがいいですね。

政府も副業を容認するように企業に要請していて副業が増えてきそうですが、ほとんど上手くいかないだろう。

副業というよりフリーランスに近い形になると思う。

フリーランスになるのが理想だが、筆者の場合はブログ・ユーチューブで副業して足りない分を賃金労働で補う形でスタートしようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました