趣味のオンライン英会話

趣味は何?

筆者はオンライン英会話を使って英会話を練習しています。

主にフィリピン人の先生のレッスンを受講しており、楽しく練習してます。

特に仕事で英語が必要であったり、海外移住を目指しているなどの目標はなく自己啓発と上手くしゃべれていないけど話すことで気分転換するぐらいに気楽に使っています。

英会話レッスン中に筆者個人についての話になったときに、趣味についてのことを聞かれることが時々あり、特に趣味があるわけでもなく回答に困ったのでオンライン英会話の勉強が趣味ですと答えている。

趣味の定義にもよるが余暇の時間を継続的に使って活動しているのはオンライン英会話位なので他にないんだよな。

あえて言えば投資に興味があり、経済紙を読んだり四季報読んだりするのが好きだけど、これは趣味にならないと思うので投資については特にレッスン中に話したりはしない。

お金があれば、スポーツジムや旅行などいろいろできるのだろうけど、失業前から貧乏会社で給料少なかったのでお金を掛けずにインドアでできるオンライン英会話をしています。

最近始めたブログと動画作成も趣味に近いが一応副業として本業のサラリーマン収入一本では不安定な分を補えたらいいなとの考えなのでこれも趣味ではない。

ただブログと動画作成しているとめちゃくちゃ時間が掛かっているので失業してなかったら休みの日だけでこれを全部しなければいけないのかと思うとサラリーマンしながらブログ・動画作成できている人達はホントに凄いと思う。

スポンサーリンク

オススメのオンライン英会話

筆者が使っているオンライン英会話は、ネイティブキャンプです。

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題! ←基本24時間いつでもレッスンできます。

ネイティブキャンプは主にフィリピン人が多いですが、他にも英国・米国人もいるのでいろいろ国の人と会話できます。

月に約6,500円で予約なしでレッスン受け放題なので手軽に勉強できます。特定の先生のレッスンを取りたい場合は予約が必要になる場合があります。

話は変わりますが日本はこの30年位デフレで物価も賃金も上がっていませんが日本以外の諸外国は経済成長に伴い物価も賃金も上昇しています。

ネイティブキャンプの先生はフィリピン人が多いからなのか始めた時は月額5,000円でここ1~2年位で月額料金も2~3割値上げされてしまいました。

フィリピンをはじめ諸外国は程度の差ことあれ経済成長を続けており、日本だけが停滞若しくは緩やかな衰退をしているように感じます。

まだ過去の貯金で経済的なアドバンテージを持っているので安く受講できていて今後このアドバンテージがなくなれば受講条件も悪くなると考えていいと思います。

もし英会話に興味があり、勉強始めてみようとお考えなら今から始めた方がいいと思います。

4月の新年度に気持ちを新たに新しいこと始めるのもいいかもしれません。

コロナでテレワークなど自宅時間が増えた人も多いと思いますので検討してみはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました