ブラック企業あるある【年間休日数】

就職・転職の決め手

就職や転職活動するにあたり、いろいろな譲れない基準のようなものが各人にあると思います。

給料が何十万以上ある会社とか通勤時間が片道時間が1時間以内とか、人それぞれに基準があると思います。

では、年間の休日数はどれくらいが目安になるのか?

年間休日数について解説した動画も作成しましたのこちらの動画も参照下さい。

スポンサーリンク

土日の数

まずは土曜日と日曜日がどの位あるのかを見てみる。

1年は365日あり、1週間は7日ある。まずは1年に何週間あるかを考える。

1.計算式

365 ÷ 7 = 52.142 A.約52週

1年間は52週間ある。

1週間に2日、土曜日と日曜日の休日があるので1の計算式の結果と掛け算する。

2.計算式

52 × 2 = 104 A.104日

年間の土日の休みだけで104日になる計算になる。

2020年の土日が104日、2021年の土日も同じく104日であった。

年間の土日は104日が目安になるのでこれより年間休日数が少ない場合は週40時間労働の基準も満たせていない可能性が高い。要注意な会社である。

*労働基準法では、1日8以上・週40時間以上の労働を禁止している。

スポンサーリンク

国民の祝日

土曜日・日曜日以外に国民の祝日は休みにしてる会社も多いと思います。

2021年現在の国民の祝日については、以下の通りです。

 祝日名      日付       祝日の内容

 元日       1月1日       年のはじめを祝う。

 成人の日     1月の第2月曜日   おとなになったことを自覚し、祝いはげます。                     

 建国記念の日   政令で定める日   建国をしのび、国を愛する心を養う。

 天皇誕生日    2月23日      天皇の誕生日を祝う。

 春分の日     春分日       自然をたたえ、生物をいつくしむ。

 昭和の日     4月29日      復興を遂げた昭和時代を顧み国の将来に思いをいたす。

 憲法記念日    5月3日       日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

 みどりの日    5月4日       自然に親しみ恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

 こどもの日    5月5日       こどもの幸福をはかる。

 海の日      7月の第3月曜日   海の恩恵に感謝する。

 山の日      8月11日      山の恩恵に感謝する。

 敬老の日     9月の第3月曜日   老人を敬愛し、長寿を祝う。

 秋分の日     秋分日        祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。

 スポーツの日   10月の第2月曜日  スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。

 文化の日     11月3日      自由と平和を愛し、文化をすすめる。

 勤労感謝の日   11月23日     勤労をたっとび、生産を祝う。

スポンサーリンク

祝日の数は、1年間で16日ありこれが土日とプラスされた数が、土日祝日の休日数となる。

ただし、祝日が土曜日と重なっていた場合は、振替休日にならないのでその分は減ってしまう。

目安としては16日でよいと思う。

土日   祝日   土日祝日  

104 + 16 = 120

土日祝日は、1年間で120日あることになる。

その他の休日

その他の休日は各会社が独自に決めるものなので、一概に言えないが多くの会社で8月のお盆休みと12月~1月の間で年末年始の休みを設けている会社が多いと思う。

お盆休みを3日、年末年始の休みを4日と仮定してすると

120日 + 7日 = 127日 

となり最大で127日位が土日祝日とお盆休みと年末年始の休みがある会社だと考えれる。

これ以下だとどこかで出勤日にしている日が存在していると思ってよりでしょう。

最後に

年間休日数は採用後どんな感じで働くことになるのかの目安の1つですので上記の情報を参考にして求人票を見てみるのが良いと思います。

その他の条件なども参考に読者の皆様が希望する職場に就職できることを願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました