不動産投資は危険?

ビジネス系ユーチューバーは情報商材屋?

先日プログラミングスクールを経営している著名なユーチューバーの方が高額情報商材ビジネスを始めて炎上していたのに続き、別の人気ビジネス系ユーチューバーの方が運営しているユーチューブの学校もやり玉に挙げられていた。

この方は、個人投資家として主に不動産投資の分野で活躍しておられ、ユーチューブでも成功しています。

不動産投資とユーチューブでの成功経験を元にユーチューバーになりたい人向けにユーチューブ学校を運営しているのですが、学費が6ヶ月で130万円位と私立大学の1年分の授業料並みに高額。

授業の中身もネットで調べてれば分かるればるの内容で130万円払って受講する必要ないのではないかと突っ込まれていました。

ブログやユーチューブで成功した人の多くは、成功ノウハウを教える形の情報商材ビジネスに走るんだな思った。

不動産投資には要注意!

上記のユーチューバーの方の動画を見ていて不動産投資についての動画を見ていて、むかし不動産投資の業者から勧誘されたのを思い出した。

1社目の会社で勤務していた時、会社の事務所に筆者宛に不動産投資業者から電話がかかってきた。

東京の投資用マンション購入の勧誘で何回か電話勧誘されて資料を会社に送りつけられた。

会社事務所に掛かってくる電話も営業事務の人が不在で取り次がないようにしていると、電話も来なくなりました。

しつこい勧誘電話はホント業務の迷惑で、対応するのも嫌でした。

業者の資料に購入したマンションは、空室になっても賃料は業者が保証するようになっているので儲かるとの触れ込みでしたが、そんなに儲かるなら人にマンション買わせずに自分で買って運用すればいいのにといつも疑問に思っていした。

後で家賃保証について調べたら、家賃保証は必ず保証されるものでなく業者によって一方的に保証される賃料も変更されたりするみたいです。

マンションではないですが、アパート経営のレオ●レス、大●建託などの賃貸アパートオーナーになった人の中で30年一括借り上げのはずが途中で契約していた賃料を下げられたりしている人の話を見たら自分もマンション投資していたら同じことになっていたんだろなと。

雇用や給料が不安定な時代なので何か収入の柱になるものを作りたいと考えて不動産投資に走るは考えものだと思う。

不安定な時代だからこと多大な借金を背負うことは避けるべきだと思う。

これは自宅の不動産取得も同じである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました